NO IMAGE

瀬戸の名物

NO IMAGE

日本堂は瀬戸川沿いにあります。

尾張瀬戸駅からずっと

上流に上る川沿いの通りには商店が立ち並び、

そこを【中央通り商店街】といいます。

陶器のお店が軒を連ねていますが

うちのように宝石店だったり

銀行さんやお饅頭屋さんもあります。

古い慣習も残っているので

お祭りやお獅子などになると

みんなで協力してお手伝いします。

中央通り商店街に

ひときわ元気なオバさんがいました。

美容院の先生です。

お嫁に来てすぐから濃いご近所さんで、

自分の若気の至りの行動には

必ずアドバイスが入り、

えーと思ったこともあります。

でも、

キツイことを言いながら

小声で

応援してるから、と

耳元で囁く方でもありました。

さっき

先生が亡くなった事を聞きました。

皆に知らせずに、しばらく前に

逝かれたという事でした。

瀬戸では

個性の強くて濃くてヤニコイ人を

【瀬戸の名物】と昔から言います。

そんな人の中で育ったので

ヤニコイ方に会うと

とても懐かしくなります。

瀬戸の名物と言われる人が

どんどんいなくなります。

ヤニコイけれど、

心の純粋な名物の方たちに

また会いたいと思ってしまいます。