NO IMAGE

届いたFAX

NO IMAGE

今朝、お店にFAXが届いていました。

毎年、同じ時期に届く内容です。

日本堂には、職人完全手作りの

originalベビーリングがあります。

名前
生年月日と産まれた時間
体重身長

そのお客さまは

18年前

お子さんが産まれてから

毎年毎年、

そのときの指のサイズを測って

ベビーリングを作ります。

今年で19本目です。

産まれたての赤ちゃんの指は

1号サイズよりも小さくて

刻印を彫るのもいっぱいいっぱいな程

それがだんだん大きくなってきて、

今年は去年と同じサイズの

オーダーになりました。

お目にかかったことはないけれど、

きっとお嬢さんになられたんだろうなぁ~と

リングを見て思います。

リングを作るのは

金を叩いて伸ばして輪を作って

リングにします。

そして

一つ一つの文字を

二人掛かりでトントンたたいて

刻印していきます。

ベテランでしかできない技です。


こんな成長記録も素敵ですよね❤️