家族と一緒、友だちと一緒

日本堂は
宝石時計眼鏡を
販売しています。

これらを買うために
皆さま
ご来店下さるのだけれど、

買う楽しみに
プラスされた楽しみを
みなさんが持っています。

買うために、

家族や友だちと
待ち合わせをして

会う。

会う、というだけで
一つ大きな楽しみ。

そして、

みんなで会話を楽しみながら
モノを選ぶ。

そこでまた、
一つの楽しみ。

人数が多ければ
あちらとこちらで

お喋りの花が
咲きます。

お店の中に
みなさんの声が響いて

ザワザワしている感じが
とっても好き。

『文化祭』、と
スタッフで呼んでいるこの状況に

今日は久しぶりになりました。
楽しい時間。

🍀

岐阜県の友だちが
「近くに来たから」と
寄ってくれて

間も無く、

実家の母がひょっこりと
現れました。

久しぶりの対面に
涙が出てしまった友だち。

学生時代を
思い出したんだね。

なんでもなく過ごしたような
学生時代だったけど蜜で、

お互いの親も知っていて、
なんとなく

自分の親に
近い感じがしちゃうね。

実家に寄ろうと
してくれた事があったとか。

瀬戸が第2のふるさとだと
言ってくれるから、

また合宿しようね。
母も喜んでくれたよ🌸

🍀

母が来たのは、
お友だちに呼び出されて

日本堂で待ち合わせ
、のため。

名古屋からわざわざ
親友のテニスの先生が
面白がって

たくさんの生徒さん達を
連れてきて下さいました。

年齢関係なく、集まって
お喋りして楽しんで

雰囲気は例えれば
『教室』、かな。

ここに来たら
何かを買わないといけない・・・

そんな雰囲気がないから
みなさんが

自由に動いて
楽しんで下さる。

見て回った時に
好みのモノがあると
分かっていただいたり、

日本堂でやれることを
お伝えできれば、

それは不思議と
広がっていくから

それが大切だと
思っています。

宝石があって
人がいて
お花が飾ってあって

楽しみに寄れる場所として
いつまでもあるように

この空間を
大切にしていこうと思います🌸