貴重な雑談

友だちがフランスで
買ってきてくれたという
ペンダント先。

周りの人を幸せにするという
いわれがあるそうな。

大切にしたいから、と
プラチナのネックレスを
お買い上げになりました。

最初会うなり

「私がわかる?」と
言われて、

「分かりません」
と答えると、

よくお店に来てくださる方の
お姉様でした。

言われてみれば
笑顔が似ていました🌸

🍀

素敵な草履。
夢子さんの。

日本堂の並びに
新しい店舗を出された

「あつみ」さんで
見つけてきたのは

藤井聡太棋士の
八冠記念価格の
素敵な草履。

新しい草履を買うことは
機会がなければあまりなく

だからこそ幸せな時を
思い出せるモノになるね🌸

🍀

メガネを受け取りにみえた
お客様が

「これ、差しあげようと思って。」
、と下さったのは

〈ふくさ〉

お茶のお稽古の
話をした時に、

同じ久田流だったことを
互いに驚いたのは、前回。

それを覚えていて、

もう使わないから、と
下さったのでした。

嬉しい!

娘の頃から使っている
私のふくさは、

使いすぎて端が擦れて
しまっていて・・・。

新しい✨
励まなきゃな!!

個性的な
山葡萄のバッグ。

憧れです。

持ち物を見て
好きなもの、欲しいものが

似ているんだなぁと
思いました。

彼女が、自分の記憶にある
里の辺りの昔の話をしてくれて、

すごく懐かしい。

四十年も五十年も昔に
重なった時間があったことが
不思議でした。。

普段なら
思い出さないようなことも、

話が続くなかで
思い出の景色の話が
たくさん出てきて

頭の奥深いところの
引き出しを

開けられてしまって
溢れるように次から次へ。

こんなに覚えているもんだなぁと
不思議なくらい

いろんな事を頭から
引き出してもらいました。

彼女も
同じ事を言いました。

新たなご縁を感じた
長くて貴重な雑談でした。