今日の日本堂

朝一番で来てくれたのは
大学時代の友だち。

瀬戸に御縁が出来て、
度々

寄ってもらえるようになって
嬉しい。

お昼ご飯代わりに
大きな桃パフェを
食べに行きました。

地元で買った既成老眼鏡が
目に合っているか心配だったから
検眼をして確かめました。

安心できてよかったね❤️

🍀

何て可愛子ちゃん💕

この間はお店が混んでいて
ゆっくり出来なかったので、

この隙間時間に
宝石を見て楽しみます✨

三木稔作の
四ツ葉のクローバー。

娘の頃には
全く興味がなかった宝石が

少しずつ
好きになり始めていて、

子育て中の今は
好きなものを心の中に
貯めていっている感じ。

宝石が好きな女性は
それで一つの魅力ですよ🌸

前回来た時に気に入った
イヤカフを受け取り、

「着けて行っちゃおかな(笑)」

「可愛いね❤️」と
小さな娘に誉められて
ルンルンで帰ります。

🍀

ロイヤル・アッシャーの
マリッジリング。

一生懸命に
選んで

彼女が選んだリングを
全肯定する彼。

ピュールプラチナという
純度が高くダイヤモンドがキラキラな
マリッジリング。

ダイヤモンドが
大きく素直なデザインで

よく似合ったペアリングに
決まりました。

日本堂に来てくれて
リング選びをしてくれる

その後ろ姿に
感謝します。

仲良しで楽しそうで
幸せそう。

よかったな~🌸

🍀

忙しすぎて趣味を
釣りに替えたという、

瀬戸のお仲間。

釣り用の
サングラス。

自営業の仲間だから、
忙しいことは良いことと
聞いていました。

サングラスフレームに
偏光レンズを入れて、

水の中の魚が
よく見える仕様に。

餌をつける時には
手元が見えやすいように、

レンズを
跳ね上げることが
出来ます。

出来上がりを取りにみえる時に
またお喋り出来たらな✨

🍀

「あれ?!来てくださったんですか?!」

昨日も来てくれて
今日も来てくれて。

昨日、ご夫婦で御来店され
リモデルの相談を受けて、

クリーニングをしただけで
おばあちゃんのその
オパールのリングは

アンティークな昭和の雰囲気の
いい感じが出て

「リモデルで
お金を掛ける掛けなくても

そのまま使っても
素敵ですよ!」

、とそのまま喜んで
帰っていかれたばかり。

そして今日。

実はまだまだ
宝石好きだったお父様が遺した

宝石が
たくさんあったそう。

一つ一つ使えるように
お金を掛けるところは掛けて

お金を掛ける
必要が無いものは

その宝石のよさを
伝えて

堂々と着けてもらえるように
背中を押します。

リモデルは
死んだものを生き返らす仕事。

モノも
それが持つ思い出までも

きっとお客様は色々なことを
頭に思い浮かべながら

話をしているんだろうな、と
思って聞いています🌸