お盆の一日

名古屋市美術館で
開催されている
北川民次の特別展。

瀬戸にゆかりの深い
洋画家で、

瀬戸市のいたるところで、
民次の壁画を見ることが出来ます。

瀬戸から名古屋に
嫁いだ叔母が

「懐かしい民次の作品を
貴女と観たいわ。」
と声が掛かりました。

叔母の親戚の家に
車を停めることになったので、

せっかくなのでお仏壇に
お参りをさせてもらうことに。

「あら、

その日は美術館がお休みだわ。
それならば、

うちのお墓参りに
変更しましょう。」

半ば強引(笑)

一日、叔母さんの御盆のお参りの
お付き合いの日になりました。

そこは瀬戸からすると
大都会の街中。

ホームページでお世話になっている
スタジオaoさんのオフィスも
紹介してもらいました。

こんな街中に
あったんですね。

街中でご飯を食べ

街中でパンを買い

その足で叔母の家へ。

玄関先には北川民次の絵が
飾ってありました。

でもね。

うちにあるものの一番は
私たち夫婦の絵なのよ。

叔母の若い頃。

なんとなく自分にも
似てる気がする・・・。

お参りを済ませて、
八事のお墓へ。

長い一日。

でも、理由がなければ
名古屋の叔母のところには
行かないから、

強引なお誘い
だったけれど(笑)
行けてよかった。

たくさんの
お喋りのなかで

たくさんの思い出話を
聞いた
お盆の一日になりました。