お盆のはじまりの日

長く勤めた職場を離れて、
新しい世界に飛び込んだ子。

それは

宝飾と共通点が多いと
感じている着物の世界。

はまれば
どっぷりと

深掘りしたくなる
奥深い世界。

知識や経験を
積んで

見る目も必要だし
センスも必要。

でも、だからこそ
やりがいがある世界。

そして、

新鮮な目で
前を向いているから、

会えば考えもつかない
発想の話が聞けるから、

とっても面白い!
応援したくなります。

ちょうど、金の断捨離で
手に入れたお金で、

色々な着物の小物が
出来上がりました。

最初、

持ち込んだコットンパールで
ピアスが作りたい

、との注文だったけれど
それはやめてもらいました。

本物じゃないから。

真珠のピアスが元々欲しくて、
ホワイトゴールドの軸での
お仕立てだから、

せめて

アップサイクルの
本物のあこや真珠を
使ってもらいます。

持っていた
コットンパールでは、

シルバーの
〈かんざし〉を作りました。

大きくて艶々しているから、
舞台映えしそう!

どんなものでも
使いようなんだな✨

その他、

若い頃から持っていて
使えなくなっていたリングを

全部サイズ直しで
使えるようにしました。

落ち着いた翡翠は
着物に似合いそう。

たくさんの
加工だったけれど、

取っておいた

おじいちゃんおばあちゃんの
金歯が生んだ現金で
まかなうことが出来ました。

よしよし🌸

🍀

「お母さんに
プレゼント、と

七宝のペンダント先を
作ってきてくれたから、

これに合うチェーンを
探していて・・・」

美しい緑色が若々しくて、
イメージは
お母さんそのもの。

そんなに大きくなくて、
チェーンに通すのもあり

、なんだけれど。

今、

地金モノのお値段が
とても高いので、

ロングだと大きな金額に
なってしまいます。

短く胸元に着けるのも
いいけれど

「何かアイデアは無いですか?」
と聞いてくださったので、

ブラックのコードを
おすすめしてみました🌸

夏は肌に密着しないから
べたべたしない✨

冬のタートルネックにも
合いそう✨

螺旋系の
バチカンを使えば、

太いコードにでも
つけることが出来る
万能です。

自然素材の
コットンがよく似合う
可愛らしい彼女。

プレゼントしてくれた
娘が見て

「わぁ🌸」って
思ってもらえたら、

ペンダントへの思いを汲んだ
ママの気持ちも

きっと
伝わるはず!

素敵だな✨

🍀

奥の部屋で
あれこれしている間に

昨日来た甥っ子の友だちが
全国?から瀬戸に到着。

今日は
日本堂に泊まります。

ワイワイガヤガヤとする
店内は賑やかで、

この雰囲気、
好きだなぁ~❤️

言いたいこと言って
やりたいことやって

みんな自由。

難しいこと無しでいられる
場所がここに出来て良かった~🌸

いいお盆の
スタートになりました✨