店先の木の植え替え

〈木のおとうさん〉
と呼んでいる男子から、

「オリーブの木を切っていいか?」
と聞かれていました。

一年前、

店先に
オリーブの木を買って、

元気が無かった
シマトネリコを外して
植え替えました。

その時のオリーブは
1メートルほどの丈だったのに、

すくすくと育って今では
天井につくほど

大きな木に
なりました。

そして、

可愛らしい若葉を
いっぱいつけています。

きっともっともっと
大きく育つ子たち。

色々と考えて、
オリーブは

息子の家で
地植えで育ててもらい、

日本堂には別の木を
迎えることにしました。

いつも、
木を買う時には、

岐阜県可児市の
日本ライン花の木センターへ
行きます。

車で
一時間ほど。

広大な土地に、たくさんの種類の
植木が地植えしてあります。

男子。

立ち行って5分で
「これにしよう」。

私は
じっくり見たいけど、

買い物嫌いの男子は
直感で決めてしまいます。

常緑樹じゃないと・・・と
、思って調べると

この〈月光〉という木は
常緑。

でもちょっと待って、と
他の畑も見て、別の〈月光〉に。

「なら、これで」

日本堂に戻って、

オリーブを抜いて、
月光を植えました。

男子の直感は
なかなか、良い!

オリーブは
小さな壺の中で

根っこもしっかりと張って
窮屈になっていたから

出してあげれて
よかった。

なかなか大変だったけど、
植え替えは
素人にしては上出来です。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

大きくなりにくい品種で、
やれやれ。

実が生る、
葉っぱの色が変化する、
ジャムにもなる、と

楽しみも
増えそうです。

月光を日本堂に
植えた後は、

オリーブを車に乗せて
息子の家の庭へ。

前、日本堂にいて元気がなかった
シマトネリコは

日当たりがいい
地面に植えられて

2本とも生き生きと
若葉をつけて

花も咲かせてぐんぐんと
大きい育っていました。

よかった~!!

買ったシャベルとツルハシで
穴を空けて

繁った
オリーブを入れると

「わぁ!森感が出た~!!」
、と喜んでもらえました✨

一日、土木作業。

汗が目に入って
染みるくらい頑張って、

心地よい疲労感。
トレーニング。

お店にいて、
毎年この季節。

白くて可愛らしい花を
眺められる
楽しみが増えました🌸