トップウィンドウと真珠

季節に合わせて
お店のトップウィンドウを
飾ります。

乳母車に乗せられた
小さな子どもたちが
保母さんと一緒に

日本堂のウィンドウに立ち寄るのが
コースになっていたり

道行く人が足を止めて
ウインドウを見上げていたりします。

ちょっとした街のオアシスに
なれているなら嬉しいな🌸

🍀

夕方に、
男性から電話があって

奥さまに真珠を買いたいけれど、
真珠の知識がないから、と。

電話口でしばらく説明をすると、
今から行きます、と
ご来店して下さいました。

真珠は奥が深く、

話を始めると勉強会のように
なってしまいますが、

なるほど、と
納得して頂けます。

真珠がほしいけれど
わからなくて、という方に

私が勝手に思っている
真珠の選び方なのですが

●入り口にあるブランドや
値段や保証書など
すぐに見てわかるものをまず見る。

●店員に説明を聞く。

●予算の中で「美しい!」という
直感が働く一本があれば、
それは買っても良い真珠のネックレス。
良い出会いです。

白い玉がつながっている
ネックレスが、

なんでこんなに高いんだろう
、と思うなら、やめた方がいい。

真珠は「美しい」宝石です。

欲しい!と思わせてくれる
魅力があります。

それを感じる真珠が無ければ
お店を変えた方がいい。

別のお店に行き
同じ事を繰り返す。

そのうちにどこかで
欲しい一本に出会えると思います。

そして

それが日本堂であって欲しいと
思っています。