Re スタート

Reスタートする方の
清々しい涙と笑顔を見て、

すごい山を乗り越えたんだなと
思いました。

熟年になってきて
連れ合いに関して

積み重ねた年月の中で
歪んだ気持ちの折り合いが

つかなくなった時に
どうするか。

嫁いでまもなく
50年だというその方は

今まで自由だと
思ったことがなかったと
言われます。

言動行動、しまいには
名前でさえも悪いと言われ

気持ちを抑えて言われるがまま
自分を変えてきたそうです。

詳しく聞けばそんな
気苦労の中、

育ったお子さんたちは
両親思いに育ったそう。

父親・母親の気持ちを
それぞれ汲んで、

話が出来る
大人に育ったそうです。

なんとなく

60歳70歳を
越えたのなら

そのまま
人生の最後まで

いくのがいいのでは、と
思っていたけれど、

近寄るのか、離れるのか。

その答えを出して
進むエネルギーがすごい。

そして

きちんと話し合って、
そこからまたお互い

新たな人生を踏み出す
選択をする

リアルな姿を
見せてくださいました。

「人生経験に無駄は無いわよ。」と
何度も何度も仰って

きっと何度も
人生を振り返りながら

今を
決めたんだんだな、と
思います。

以前買われた
小さなピアス。

魔除けと言われる珊瑚を
お守りにしたそうです。

初めて自由を感じたと言う
その今、

はつらつとした笑顔に会えて
ホッとしました。