3/18 自分が蒔いた苦手な種

『日本堂の日常』の
ブログサイトを

拓いてくれたのは
サラリーマンの息子。

副業がしたいと
会社に掛け合って

勉強をした
プログラミングで

インターネットの仕事ができるように
なっていました。

そんなタイミングだったから
「日本堂に協力してほしい」
、とお願いしたら、

このブログのサイトを
構築してくれました。

あれから丸3年が経って
不具合がでたので

管理をプロに
お願いすることにしました。

ところが。

再構築をするのに、
このブログの鍵が開けられない。

つい数ヵ月前。

セキュリティを
自分の操作で強くしてしまって、

その開け方が
分からなくなってしまいました。

自分自身でやってしまったことだから、
自分自身でやらなければいけない作業。

お店に立ちながら
奥では

元々が得意ではない
パソコンに四苦八苦していました。

自宅に持ち帰って
長い時間向き合っても

トライ&エラーの
繰り返し。

それが
数日間続きました。

この日
一日集中するために

在宅して
やることにしました。

苦手なことだけど
自分で蒔いた種。

やらなくてはいけないから、
インターネットで調べてみたり、

チャットGPTに
尋ねてみたり、

夜は息子を
付き合わせてしまったり。

いくらやっても
謎解きが出来なくて

行き詰まっている時には
どうやったって元気が出ない。

プロとのやり取りで
糸口がつかめた、と連絡が来た時に、

ようやくこの作業が終わるんだ!!
という解放感でいっぱいになりました。

こうして今
メモで書いている
日本堂の日常。

再構築が終了するまでは、
サイトに書き込めないので、

何らかの方法で仮にでも
公開できたらなぁと
思っているところです。