3/11 それぞれの一日

「あたしゃもう
あっちへ逝く人だから安いやつね」

、とか言いながら
わりと洒落たメガネを選んだ

おしゃべり大好きな
Mさん。御年90歳。

メガネの
レンズが外れたフレームと

メガネの
ツルが折れたフレームと

メガネが
曲がったフレーム。

活発だから
こうなるんだな(笑)

直せるものは直して
お返しします。

元気ハツラツのMさんは
山岳一家。

以前、息子が山登りで
大キレットに行くと行った時に

「絶対にやめておけ!」と真剣に
止めてくれたご恩があります。

素人が登ったら危ない、と
真剣に伝えてくれなかったら、

無茶をして事故に
つながっていたかしれない。

おみえになる度に

「あの時は本当にありがとうございました。」
、という話から始まります。

美術館回りをするのが趣味で、
電車に乗ってどこまでも。

お土産ね、と
素敵なポストカードと
クリアファイルをくださいました。

その次男も今は
別の趣味を持って楽しんでいます。
琵琶湖フルマラソン大会。

同じ日に長男は
名古屋マラソン。

やりたいこと、
やれることが

出来る
やらせてもらえるって
幸せなこと。

🍀

最近身近なお嬢さんの
結婚が決まって、

先日はエンゲージリングを
楽しそうに選んでいました。

先の週末は両家顔合わせが
無事に済んだそう。

ホッとしたね。
よかったですね。

幸せのおっそわけの
お菓子を頂いて食べました。

佳い春ですね🌸

🍀

11日は実家の月命日の
お参りの日でもあります。

おっさまが来てくださって
一緒にお経をあげます。

いつもお守りとして
持ち歩いている百八念珠を

父の前で初めて
手に掛けました。

お経が終わったあとの
なんでもない会話が
いつも楽しみ。

曹洞宗は
お釈迦様。

お釈迦様の
産まれたのは4/8。
悟りを開いた日は12/8。
亡くなったのは2/15。

悟りの日は
私の誕生日。

それを
珍しがったおっ様に

「産んでくれたのはこの母です」、と
隣を見たら

母が嬉しそうに
ニコニコしました。