細い糸

自分の周りには
頑張る人が多いように思う。

家のことだったり、
仕事だったり、
お稽古ごとだったり、
ボランティアだったり。

先日、同級生に誘われて
観に行った

花柳流の
日本舞踊の舞台。

同じクラスには
なったことはなかったけれど、

その大舞台を
作り上げたのも

同級生だと言うのを
聞いていたので

華やかな世界に
キラキラと

生きる姿を見上げて
すごいなぁと思いました。

同級生から「彼女と一緒に食事を。」と
誘われて行ったレストラン。

同じ同級生だけれど

「◯◯です。◯◯って呼んでね」
、と

はじめまして、
に近い挨拶から。

530人も
同級生がいたから、

6年も一緒にいて
会えなかった同級生もたくさんいて、

40年も経ってから
改めて知り合えたのも

御縁があったから
なんだなぁと。

でも、

昔からの
友だちみたいに話せたのは

きっと一緒の場所で
育ったから。

自分のことだけ
喋っていればいいから
気が楽で、楽しかった。

以前。

別の同級生のお嬢さんが
かぐや姫役で出演していた

日本舞踊の創作劇
『平家物語』の舞台で、

ダブルキャストで同じ主役の
かぐや姫を演じていたのが

彼女のお嬢さんだと
聞いたときには
ビックリしました。

芸事を極める人の
その奥で
その子を育てる人は

きっともっと
すごいと思うから。

背中を見せて
育てたんだなぁ。

知らない世界の話を聞くのは
とっても楽しいし、

自分の事を気兼ねなく
話せるのも楽しい。

お喋りであっという間の
時間でした。

思ったのは

きっと昔の友だちとは
細い糸で繋がってはいて、

何かの拍子にクルクルっと
糸が太くなるみたいな感覚で

今のお付き合いに
なるんだなぁということ。

また次も
何でもないお喋りができそう。

楽しみにしたいと
思います🌸