げんをかつぐ

歳を重ねてきて、
暦で日柄を見るように
なりました。

〈友引にお葬式はしない〉

もしもそれを守らずに
行動することがあって

悪いことが起きた時には
絶対に悔やみます。

昔からの習わしが
脈々と守られてきた事には

何かしら意味があるからだと
感じるようになったのは、

きっと
年の功。

意味が
きっとあるはずだから

それを守ろうと思うに
いたって、

暦を
見るようになりました。

2月に入り、

もうすぐ
節分が来ます。

旧暦の新春です。
新しい季節の始まり🌸

どうしても新しい季節からの
運気が気になります。

自身は、今年と来年は
自分を磨く勉強に励むといい、と

以前から
先生方から言われていて

着物の着付けはこの機会に、と
始めました。

そんな時。

先日の宝石展示会で
珊瑚のお念珠を見た時に、

パッと
「買おうかな・・・」と
思いました。

白珊瑚で百八の珠数。

珊瑚は昔から
【魔除け】とされていて、

嫁ぐ娘に持たせる
親御さんいることは知っていましたが、

それを自分に当てはめて
考えたということ自体、

自分が珊瑚に頼りたいんだ
・・・と思ったのです。

同い年の
仕事仲間に言うと、

「私も同じ事を思ってた。」
といいます。

彼女は桃色。
私は藤色。

カバンに入れてお守りとして
持っているだけのものだから、

房の色は
好みでいい。

何より直感で〈欲しい〉と思った
〈そのままを持とう〉と思いました。

これもご縁。

お揃いで買った
白珊瑚のお念珠。

自分がちょっと弱ったら
この子を見てニッコリしよう。

そう思うだけで
心が強くなる。

良い結果になることを願って
行う行為は、

【げん担ぎ】と
言います。

同じように
思う人がいるかも、と

珊瑚のお念珠を
常時
用意しておくことにしました。

気になる方は
いつでも声を掛けてください。

🍀イベント予告🍀

3月に
今年・最強の日があると聞いて

初めて日本堂で
お財布を販売してみる事に。

✨一粒万倍日
✨天赦日
✨トラの日

この3つが重なる日に
お財布をおろすと

縁起が良いと聞いたので
げんを担いでみることに✨

それが
2024年3月15日。

そして
3月は季節は春🌸

秋の収穫と考えれば
良さそうなのですが・・・

〈秋〉のお財布は空き(秋)財布と
昔から言われてきたよう。

今回、
最強の日は3月で
季節が春🌸

〈春〉のお財布はお金で
パンパンに張る(春)財布で

縁起が良いと
されています✨

予定としては
3/1から3/15まで。

普段はどこの
店頭に並ばず

宝石の展示会に行くと
宝石と並んで販売されている

そんな革製品が
並ぶ予定です。

ちょっと楽しみです🌸