東京出張。展示会へ。

日本堂を
奥で支えて下さる人たちに
会ってきました。

今週の水曜日木曜日、
東京での国際宝飾展。

全国にいる
宝石の経験豊富な人たちとの
出会いから

今の日本堂が始まり
大きな力になって下さっています。

日本堂を通して
お客様方を支えてくれるのは
一流の人たちばかり。

会いながら
それを実感します。

展示会では
新たな開拓も1つの目的です。

いいなと感じれば
外国ブースであっても
話を聞いていきます。

体当たりができるかが
勝負です。

海外。

イタリアのデザインを目にして
いつもいいなぁと思います。

展示会で出会って
いろんな話が出来るようになった

イタリア大使館の宝飾担当の
彼女からも

たくさんの
アドバイスをもらいました。

見て感じる
〈いいな〉と思える宝石たち。

どんな人が
その宝石を扱っているかが

知りたくて
話をします。

そして、人とモノは
バランスが取れていると感じます。

展示会はそれを知る
貴重な機会です。

おおよそ一日で
20,000歩。

今回は、ちょっと
街歩きもしました。

わぁ!と目にはいるのは
やっぱり宝石店。

素敵な店先のディスプレイは
見て感じてインプット。

お洒落だな~!

銀座の街を
瀬戸からのおのぼりさん達が歩きます。

ロイヤル・アッシャーの
展示会では、

オランダから来日した社長らと
お話が出来ました。

お父様は世界組織である
ダイヤモンドカウンシルの

会長を勤めていた、
アッシャー氏。

以前
お会いできた時に

紛争ダイヤモンドを
扱わない等

ダイヤモンドへの考え方を
教わりました。

背の高いご子息、ご姉弟
お二人が現在の
ロイヤル・アッシャーの代表です。

雲の上の方々と会って
会話する機会があること自体、
幸せなことです。

今回、

瀬戸から持ちこんだ
いくつかのミッションがクリアできて
ホッとしています。

毎回、泊まりの出張で
夜な夜な まで続く話は

意外と真面目な
宝石の話ばかりで

作戦会議
、と呼んでいます。

みんな
宝石が好きなんだな。

いい仕事仲間に恵まれていると
いつも思いながら出張します。

朝早くから
夜遅くまで

日本堂スタッフのみなさん
お疲れさまでした。

ありがとうございました!