日本舞踊 花柳流の舞台

夕方。

瀬戸を離れ
名古屋の街へ。

電車に乗って30分で
こんな景色。

ゆっくりと散策しながら
名古屋能楽堂へ。

クラスメイトに
誘ってもらい、

日本舞踊 花柳流 美優会の
舞台を観て来ました。

大村愛知県知事も
ご挨拶にみえ
格の高さを感じます。

舞台で舞う同級生が
素敵でまぶしく見えました。

今までずっと
努力し続けてきたんだなぁ・・

すごいと思いました。
華がある舞台でした。

筝や笙、三味線や鼓、笛や長唄が
生で聴ける贅沢。

檜作りの能楽堂は
厳格な雰囲気に包まれ、

その雰囲気からもう
気持ちが落ち着くというか。

美優会の会主
〈花柳磐優〉

彼女は中学高校の
同級生。

観客席にもたくさん
同級生がいました。

500人以上も
同級生がいるから

学生時代に
一度も話をしたことがないのに、

この歳になって
「こんにちは」と会って

クラス名を名乗れば
不思議に旧知の友として

自然に会話が出来てしまう
不思議。

瀬戸には瀬戸の、名古屋には名古屋の
コミュニティがあるのかな?

、と思ったけれど
そうではなくて、

昔から緩やかに繋がっている
友だちが集まればこうなるんだな!

、という事が
少しずつわかってきました。

磐優さんが最後の
ご挨拶で、

受付をしたり
会の裏方をしてくれた同級生に

感謝の言葉を
掛けていました。

みんな、素敵だな✨

帰り道。

名古屋での久しぶりの夜は
遅くまでお喋りして楽しくて🌸

「外国みたい!(笑)」と
はしゃいで

レインボーブリッジで写真を撮ったりして
高校生に戻った気分。

素敵な舞台。

そしてその素敵な舞台に
誘ってくれた友だち。

いろんな世界をみせてくれて
ありがとう❤️