秋の瀬戸の街

秋祭りだった
今日、

「ワッショイワッショイ」と
子ども獅子が出ました。

聡太くんのくす玉割で
有名になった

銀座通り商店街を通って
深川神社さんまで行き、

お参りをして
帰ってきます。

お供えの、瀬戸川饅頭さんの
ふかしたてのお饅頭がおいしい!

今日は
東濃に住んでいる友だちが

朝一番についたばかりの
栗粉餅を持ってきてくれました。

季節の食べ物、
美味しい❤️嬉しい❤️

そして一緒に来た娘さんと彼が
日本堂で待ち合わせ✨

そこでなんと
真珠のお勉強。

小さな頃から
知っているけれど、

お年頃になって
とってもキレイなお嬢さんになったね🌸

ちょっと街に繰り出せば、
聡太くん一色の瀬戸の街。

瀬戸物という文化が
ありながら

あまり観光地化されずに
昔から続く

昭和の雰囲気が色濃く残る中で
生活をしているから、

かえってみなさん、

生きた昭和の町を
懐かしく思うのかも。

神社さんや本殿が出来て
200年の記念行事。

夕方からは深川神社さんで
餅投げがありました。

神社さんがあって。
商店があって。
今回の八冠のこともあって。

歴史の中に
生きている感じがします🌸