感謝の一日

今日は勤めていた幼稚園の
50周年の記念行事でした。

50年間の中で関わった
子どもたち、保護者の皆さん、教職員が

幼稚園に一同に介して
同じ時を過ごした幸せな時間でした。

友だちの友だち。

日本堂で初めて出会い、
この学舎であったことを後で聞いて

ご縁を感じた親子さんとも
初めて幼稚園で会えました。

幼稚園を出て
礼拝に向かうために歩く

懐かしい
大学の校内。

会いたかった園長先生。

母のような愛を持って
若い自分に接して下さって

大きな感謝しか
ありません。

そして、教え子と親御さんに
声を掛けられました。

小さな幼稚園児だった
可愛い教え子🌸

彼女が18歳の時に海外に
留学のための、初めての渡航。

そこにチケットトラブルが重なって
あたふたしていた

その空港の制限エリアで
「Kちゃん?!」と私に声を掛けられて
本当に助かった、と。

10年以上ぶりの再会なのに
大きくなった自分に気づいてくれて

声を掛けてくれて
本当に嬉しかった、と。

それも
今から20年も前の話。

懐かしい思い出話に
花が咲きました🌸

改めて
思い返したのは

留学に行った子たちが
見違えるように

成長した姿になって
帰ってくるのは

今まで
経験したことの無い苦労を

自分自身で
乗り越えた経験からなんだな。

そして、

苦労は宝なんだと思った時に
自分も若い頃に

この場所で切磋琢磨して
乗り越えたから成長できたんだな。

だから今、
ここにいられるんだな。

日本堂でも
頑張れるんだな。

一緒に苦楽を共にした多くの
先輩後輩と夜まで会食をして

みんな個性は違うけど、
中の中は似ていて
居心地の良さを感じました。

心を尽くして迎えて下さった
幼稚園にいて

感謝の一日を
過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。