シマトネリコの植え替え

しばらく日本堂の玄関に
木陰を作ってくれた、シマトネリコ。

大分大きく育ち、
天井に着くようになり、

広い場所に
移すことにしました。

お休みの日に
交代で植える

オリーブの木を
買ってきました。

朝から、土を全部
入れ換えて

二時間ほどで2つのポットに
双子のように並びました🌳

可愛い❤️

さてさて。
移して植え替え。

素人の私ができるかな?
、と思いながら、

長い枝のまま何とかワゴン車に
乗せて出発。

「大きなスコップがあれば
なんとかなる!」、と思って

勢いで植えてよい場所まで
行ったものの、歯が立たない(笑)

あまりの固い土に
スコップを

思い切り蹴りながら
作業をしていたら、

見かねたご近所さん。

「ちょっと無理そうだから、
ツルハシを貸してあげる。」

、と
声を掛けてくれました。

なるほど!!

ありがたく勇ましく
ツルハシを振り上げて

なんとか
穴堀り完成!

そのままお店の格好で
ツルハシを振り上げている姿が
面白かったのか、

「ツルハシ使ったことあるの?
上手いねえ~って
向こうで喋ってたんだよ。」

、と声を掛けに来てくれる人も
いたりして(笑)

水やりの仕方や
土の盛り方もご近所さんに教わって、

なるほどーー!と
知らない世界を垣間見たよう。

自然と向き合う楽しさを覚えた
一日になりました。

気持ちいい!!