受験の季節

この季節。

気持ちが
ギュッとなる季節。

新聞に出る
共通テストの問題と回答。

恐る恐る自分で採点して
受験校を決めるまでの心の葛藤・・・。

受験をする本人よりも、
揺れずにいなくちゃと

普段通りのつもりの顔している
母親の気持ちの辛さは、

経験したからこそ
わかる辛さ。

自分のコトの方が
よっぽどましだと思える
気持ちの辛さ。

大学受験、高校受験、中学受験・・・

この季節になって
にわかに

腕時計の電池交換のお客様が
増えてくると、

親として体験した
血が引くような家族中の受験の辛さを
思い出します。

自分は4人の子どもがいるので
親として受けてたつ

計8回という
受験回数が果てしなく思え、

ようやくカウント0となっても
この季節は

気持ちが締め付けられる
トラウマが残っています。

だから始めた
ささやかな応援。

トップウインドウに飾る
咲くサクラと応援メッセージ🌸

「こわいよぉ・・・」

この間も親戚の子が
打ち明けてくれました。

息子さんがもうすぐ受験。
そう、こわいよね・・・。

淡々と過ごそう。

温かな食事と
ゆったりとした時間を意識して。

思った通りにはならなくても、
やった通りにはなるからね!

まだまだ受験は先であっても、
子どもの生きる道を

常に案じているのも
親なのかな。

子どものやりたいことを、
子どもの可能性を

ちょっとしたところから
発見して

それを
押し上げたいと思うのも、
親だから。

他人ではわからないし
本人でもわからない

それを
親だからこそ感じることが出来る。

そんなことも
思いますよ🌸

勉強しなきゃと本人が十分に、
一番に、わかっているから

あとは大船に乗って。

おとうさん、おかあさん、
もう少しで、終わります。

季節は
春に向かっています🌸

どうぞがんばらないで
がんばって下さいね。

花が咲きますように!