2つのシュトーレン🌸

朝、学校の後輩が
「これね、クリスマスプレゼント🎄🎁」
といって持ってきてくれました。

開けた箱の中には
真っ白な雪のようなお砂糖がかかった
シュトーレン✨

午後には、学校の同級生が
「シュトーレン、焼いたよ!!🎄🎁」

去年頂いた手作りシュトーレンが
あまりに美味しくて、
子どもたちに食べさせたくなって

「来年焼くときには買いたいから
作って欲しい!!」と

注文したシュトーレンを
届けてくれたのでした✨

昔、子どもたちが小さな頃、
街がクリスマスで賑わっているのに、

殺伐としていて
クリスマスをお祝いする余裕さえなくて

「ごめんね・・・」、と
切なく思った思い出があります。

シュトーレンを切り分けて、
家族でおいしいね!と食べて、

クリスマスをお祝いする気持ちになれたら
心が豊かなに保てるなぁ🌸

そんなことを思って
子どもたちに
シュトーレンを渡しに行きました。

贈ってもらったシュトーレン。
贈ったシュトーレン。

「贈り物には気持ちが乗せられる」

この間聞いた
牧師先生の言葉を思い出しました✨

ありがとうね❤️