日本に戻ってきたら日本堂

「もう、今日は
買うのをやめてくださいね」

時折、こちらから
そうアドバイスをしないといけない
お客様も、おみえです(笑)

「わぁ❤️いいわね❤️」と
新しいメガネフレームをどんどん試着して、

お顔に合っていると
「わぁ❤️買っちゃおかしら❤️」

そして、毎回横で
苦笑いのご主人様。

日本堂に来るのを
楽しみにして下さっているご家族。

今日は、3年ぶりに
海外から戻ってきたお嬢さんと
一緒にご来店。

「この子が戻ってきたら、まず
日本堂さんに行かなきゃ」

そう言って来たのよ
、とニコニコ顔のお母様。

今の世の中、
どこでもなんでも買えるけれど、

自分自身に合ったメガネは
どうしても生活に欠かせず、
帰国の度に

視力を測ったり
メガネの調整を合わせたり、

これから数年のことまで考えて
日本堂におみえになります。

「家族でこんなにメガネを持っているって、
あんまりないでしょ」

、とご本人らが笑ってしまうほどの
本数のメガネたち!!

それぞれ一本一本、私たちにも
思い出があるメガネたち。

クリーニングをして、
掛け具合を調整して、

きっちりと
メンテナンスをさせていただきます。

お嬢さんが、

「ここに来てこうやって
家族でワイワイとメガネを選ぶのが
楽しいんです。」とおっしゃいました。

海外に出て、
今年で10年。

アメリカ サンフランシスコから、
今度は

イギリス ロンドンへ
仕事場を移すそう。

インターネットで週に一度は
長話をするそうで、お互い

3年も会っていないブランクは
感じないと聞いて、

どこにいても、
近くで繋がっていられる

そういう時代なんだな~と
あらためて思いました。

子どものいるところは、
自分にとっても特別な場所に🌸

今度はイギリスが
その特別な場所になるお母様、ラッキー!!

よかったですね✨

そして、
日本に戻ってきたら日本堂。

なんだか嬉しいな❤️