せともの祭

9/10(土)せともの祭。

朝一番から夜更けまで
空を見上げた一日。

思い出すのは
子育ての頃のせともの祭。

その頃はお店の勤務は、
子育てとの両立で

いわゆる役に立っていない
中途半端な状態。

お店以外の仕事が
自分の仕事でした。

今年の献立は何?

料理に自信のない自分は
う~んと唸りながら

相嫁さんとで毎年、
一日目はカレーライス。
二日目は豚汁。

せともの祭と言えば
大量の買い出しから始まって

一日中お店の上で
バタバタとした時間を過ごしていました。

一日目はせともの祭のパレードに
ボーイスカウトの付き添いで参加。

2日目の朝6時から
おまつり会場の早朝清掃。

時間がなくて朝5時から
野菜を切ったりして(笑)

作るのは
30~40食ほどの食事の量。

大鍋でお昼と夜と二食、
食事のことを2日間。

毎年の打ち上げ花火は
ポーン!という音でおまつりを感じて

花火を見ること無く
相嫁さんと台所で立ち話。

そして子どもたちは
おまつりを楽しんで

小さないとこでたくさん集まって
賑やかに遊びます。

だから
仲良しになれたのかな💕

代替わりをして
お店の主軸になった時に

せともの祭にお店をお休みすることにしたのは
セキュリティの理由だけれど

次世代への
主人の優しさもあるのかも。

今年は結婚して30年を過ぎて
初めて

夫婦でゆっくりと
せともの祭に出掛けました。

普段はみてやれない
孫の子守もできて、楽しかった🌸

3年ぶりの打ち上げ花火は
ゆっくりとおうちで。

時間短縮でなのか間隔短く打ち上がり、
スターマインもたくさん・・。

ただただ綺麗な打ち上げ花火を
見ている時間は、幸福な時間でした。

お店の屋上では
おじいちゃんとおばあちゃんと
子どもたちが花火見物🎆

そして夜更けの
空の月。

あまりに綺麗で
花火のついでに写真を撮りました。

『中秋の名月』と
気がついたのは、

里帰りしている
お嫁さんの写真を受け取った時。

幸せそう🌸
元気でよかった~!

来年は綺麗な花火を
見ようね🌸