上手に乗り越える

心と身体は繋がっていて、
ある時から全身が強く痛くなって数年。
周りに心配を掛けていました。

痛みの原因を見つけてくれた
お医者様から処方された薬は、
幸せホルモンが出る薬。

身体の痛みがウソのように消えて、
薬の効果で自分を取り戻して
毎日を過ごせるようになりました。

大学で知り合って卒業する時に、
「自分は連絡無精だから。」という
言葉を覚えていてくれて、

一年に一度は必ず会おうと
声をかけてくれた友だち。

数十年と
近すぎず遠すぎず私の変化を
感じくれていました。

今日はその日。

宝石のリモデルで
瀬戸まで来てくれました。

近況を報告して
「すごく幸せだよ~」と言った時、

彼女が「よかった・・・」と
涙ぐんでしまいました。

mustの世界で言葉を閉じ込めていた時は
心の喜怒哀楽を消すことで楽をして、

でも

それを変だと
気づいてくれていたのだと思います。

ブログを始めたのも今から思うと
そこから脱したい思いがあったからかも。

ちょっとのことで
乗り越えられることもあるから

そんな時には彼女のように
耳を傾けてくれる存在を見つけて

もしも見つからない時には
日本堂でもいいし、どんなところでも

言葉を吐き出しにいけば
上手にその時を乗り越えられる、

そんなことを
覚えていてほしいなぁと思います。