ホストファミリーの経験

数年前。

アメリカの高校生の
ホストファミリーをしました。

JAFSという
文部科学省スカラシップの学生です。

ちょうど
アメリカ留学に行っている息子が
帰国する前の受け入れで、

帰国後すぐの大学受験を
控えている時期でした。

案ずるより産むが易し。

彼のお陰で、
留学帰りで英会話に飢えている
帰国生たちも集まり

連日の雑魚寝。
家はまるで合宿所。

彼らは毎日
真面目なテーマを設けては

ディベートごっこをして
英会話で遊び、

アメリカ人の彼を連れて
日本文化体験であちこちし、

それはそれは
濃厚な時を過ごしました。

高校生でいられる
人生の

ほんの短い間の
ひと夏の出来事🌸

公益財団法人
YFU日本国際交流財団では、

日本の学生を留学に
出すことと同時に、

海外の学生を
受け入れることもしています。

個人的にYFUがすごい!
と思うところは、

とにかく淡々と止めることなく
国際交流を続けたこと。

あの、
コロナ禍にあっても。

◯◯だから・・・と
いつものことを続けることが
難しい時にあっても、

諦めずに淡々と
普通に行動する、

その難しさを乗り越えた
YFUの強さがすごいなぁと。

今日はYFUの先輩と共に、
瀬戸市内にある

2つの私立高校へ
ご挨拶に行ってきました。

海外留学生のホストファミリーとして
受け入れに興味関心がある

学生やご家庭があれば、と
お願いを兼ねたご挨拶です。

今度、短期で
冬に日本に来る学生は

アメリカ(JAFS)・タイ・
フィリピン・インド・韓国

、といろんな国から。

ホストファミリーとして
濃厚なひと冬を経験する

素敵なご家庭が
見つかります様に🌸