笑顔が身体の免疫力

桜の差し入れが届いた日、
たくさんの笑顔に会えました🌸

頑張り屋のママ友の
お嬢さん。

ベビー四男のはじめての夏は
プール三昧。

朝10時には水着に着替えて
両腕には浮き輪。

水色をした浅瀬のプールと
外の芝生の緑、

爽やかな
夏空の日差しの中で、

誰もいない
リゾートプールのような
市民プールで

毎日、子どもたちは
水遊び。

親たちは気持ちのよい
冷えたプールサイドに腰かけて、
よくおしゃべりをしてました。

「遊んだことは、なんとなく覚えてる・・・」

大人はよく覚えていることも、
小さかった子どもの記憶では
うすら覚えでも仕方ない。

町ですれ違っても
わからないほどになっていた、
四男坊の同級生✨

ハスキーな声は
ママ似だったな~❤️

チラシにある懐かしい顔を
「へぇ~」と眺めて帰っていきました。

東京にいるママのお使い。
時計の修理を持ってきてくれて、
ありがとうね!!

🍀

リングの変形直しで
ご来店のお客様。

更年期で
指が曲がってしまって、

サイズを大きくして
ようやく入った結婚指輪を
とても喜んで下さいました。

「見て欲しい。」、と
お母様の古い宝石たちの中で、

想いのあるもの以外は
地金として買い取りました。

それを元手に、
新しく今時のネックレスを
買うことが出来ました。

そして、
外して裸石になった色石は、

シルバーの籠冠を買って、
ユニセックスのペンダントトップに✨

【本物か、偽物か】

お客様の判断とは
真逆の結果になって驚いていました。

糸が緩んだ
切り子水晶とベビーパールの
短いネックレスを

組み換えて一本の
ロングネックレスに出来ると言うと、
大喜びしてくれました。

「施設のお母さんに見せたら
きっと喜ぶ!」、と。

🍀

「おしゃべりに来たよ!」、と
たくさんの

宝石とメガネクリーニングを
持ってきた、近所の同級生。

歩いて近くの商店街で
お昼ごはんを食べに行きました。

いつ、
呼び出されても大丈夫。

ケータイ電話のお陰で、
歩いて戻れる範囲なら自由です✨

せっかくだから
スイーツを食べよう❤️

商店街の食堂に入って、
温かいおぜんざいをいただきました。

素朴なほうじ茶の味は、
おばあちゃんの懐かしい味。

しばらくおしゃべりが
止まりませんでした。

🍀

あまり縁がない、赤福の
朔日餅(ついたちもち)。

お仕事でもプライベートでも
繋がっているご夫妻が
差し入れて下さいました。

いつも夫婦〈ひとからげ〉で
動いているところはうちと一緒。

良くも悪くも
色々が似ています。

仕事人間のご主人は
きちんと仕事をして下さるので、

お店でも家でも
ワガママに依頼してしまいます。

シャッターが下りてからしばし、
季節を感じながら
くつろぐ事が出来ました。

明日・・・🌸

ずっと怪我で休養していた
スタッフが
お試し復帰してみるそう!!

笑顔が
身体の免疫力となるよう、

みんなで
佳い一日を過ごしたいと思います🌸