譲り受けたダイヤモンドで

やってきた若い二人が
「これを使って
エンゲージリングを作りたい」
、と相談に来ました。

古いケースに入った
ダイヤモンドを見て
ビックリしました。

大きなダイヤモンド!!
しかも、2本?!

お母さんとおばあちゃん二人が
使いなさい、と
持たせてくれたのだそう。

「じゃあこの2本のダイヤモンドを
ゆっくりと眺めて、どうするか決めていこう」
、とみんなでルーペで観察を始めました。

理科の授業✨

ダイヤモンドの組成や
4Cの話をしながら、

2人に見比べた印象や感想を
聞いていきました。

持ってきてすぐは
「2本を合体するしかない」、と
思い込んでいたお二人でしたが、

〈どんな物なら、使いたくなる
ダイヤモンドになるのか〉を
考えていった時に、答が出てきました。

【男子でも
宝石を堂々と着けられる時代】

そう促すと、意外に彼が嬉しそうに
ネックレスをトライします。

そして、鏡を見て
「僕、好きかも❤️」、と。

大きな方のダイヤモンドは、
彼女と2人兼用で使える
ネックレスにしようと決めました。

小さい方のダイヤモンドは
毎日でも着けたくなるリングに✨

シンプルな作りなので
見積もりも
2つで10万円もかからず、

さらに古い枠は30000円程の
現金に替わることも計算。

1ヶ月後には
新しい姿に生まれかわってきます。

その時の二人に会えるのが
とっても楽しみです❤️