補助金の意図

朝一番で
商工会議所に行って来ました。

一昨日に、国に提出する前の
小規模事業者補助金申請の書類を
昨日一日で確認してもらい、

その意見を
聞かせてもらうためです。

全く業務内用を知らない人たちに
見てもらえるので、

分かっている自分しか
分からない文章や、

分かっているから省いてしまっている
〈大切な部分〉が抜けていることを
指摘されて、

「確かに・・・」と
納得しました。

🍀

そして言われたことは、

「補助金はというお金は
【オマケ】なんですよ。」

、という言葉。

補助金で
国が狙っていること。

それは、
事業者一人一人の

「こうやったら生産性が上がる!」という
【頭の中だけにある】考えを、

この申請用紙に
書き出させるということ。

そのために
お金を出している、ということ。

この〈プロセスを踏ませる〉経験により、
一つ一つの事業内容を

自分自身がより深く考え、
人に尋ね、
内容をブラッシュアップしていって

生産性を上げる事業を増やしていく。
それによって

日本という国を豊かにする。

そんな壮大な計画があるから、
補助金という

たくさんのお金を
投じているのだと教えてもらいました。

「あなたは正に、そのレールの上で
そうしようとしているんですよ。」と
ニッコリ微笑まれました。

🍀

お店に戻って、
校正を重ねます。

頭の中で考えていることを
公式の文章でアウトプットすることは
とても難しい。

いっときは
頭がパンパンになります。

タイミング良く、
今日はお茶のお稽古の日。

パンパンの頭を
空っぽにしないと、

流れの所作が
途切れてしまいます。

無の時間が楽しい🌸

うまく切り替えられて、
頭リフレッシュでお店に帰ってきました。

🍀

そこに、お祖母ちゃんから
恵方巻をもらいにお店に来た
お嫁さんと孫。

遊びたいし
お喋りもしたいけど、

締め切り寸前の
書類の仕事をしないと(汗)。

お店に響く声で
しばし癒されながらのお仕事でした🌸

🍀

心地よく運動をした翌日の
筋肉痛で
ふくらはぎには湿布を貼って(笑)

あっという間に過ぎた
一日でした🌸