日本堂は眼鏡屋でもあります🌸

宝石と、時計と、メガネと、
3つの柱の日本堂。

一番来客が多いのが
メガネさんかもしれません。

宝石を見る奥様の横で、
ご主人様がメガネを見る・・・
そんなパターンも多いかな🌸

子どもが小さな頃に
同じマンションに住んでいた
ファミリーが、

気にしてうちを
使ってくれることが
ありがたい✨

先日
ご主人が選んだメガネフレームは
、真っ白!

カブトムシを捕りに行くのが
大好きなご主人。

「カブトムシ用のメガネを探したい!」
、と冗談言っていたけれど、

結局新しいメガネを仕事用、
古いメガネをカブトムシ用に
下ろすことになりました🌸

昔々、家で飼っていた
カブトムシの寝床を

作ってもらったことが
懐かしい~!

🍀

秋に友だちが
段ボールに入れて持ってきてくれた
獅子柚子。

お店に飾り、欲しいお客様に
差し上げました。

巡りめぐって、
美味しいお菓子となって
戻ってきました❤️

柚子の白綿の部分を
お砂糖で煮詰めて乾かして
作ったのだそう✨

ゼリーを食べているみたいな
食感で、口がさっぱりして美味しい❤️

こんな食べ方が出来るなんて、
友だちに教えてあげたい。

ワザワザそのために
いらして下さいました。

🍀

夕方には、可愛い子ちゃんが
ママと来店✨

レンズの交換のために
ママが検眼している最中は、

静かに塗り絵をして
待つことが出来ました❤️

イチゴとメロンとミカンと・・・
裏紙には
たくさんの果物がいっぱい!

とっても
いい子で待てました。

🍀

朝にはいつもお散歩コースの
ウインドーの前に、
たくさんの子どもたち❤️

季節の飾りを
見ていってくれます。

励みになります🌸

🍀

昨日、福袋の展示品を片付けて
空いた場所に、

今度は新しくディスプレーをする
宝石を並べました✨

以前と同じ並びでも
良かったのだけれど、

こういう時でないとなかなか
その仕事が出来ないので、

今日はお客様の合間にせっせと
〈お掃除✨&✨模様替え〉

見やすい陳列になったと
思います❤️

新年の飾りも
松の内まで飾ります。

まだまだお正月の
日本堂です🌸