甘えてもいいの?!

先輩からお預かりした
大切な写真立て。

シルバーが
黒ずんでいたので、

時間を掛けてゆっくりと、
男子がそれを
丁寧に磨き上げました。

見違えるほどピカピカに
生まれ変わりました✨

若い頃、職場を共にした先輩には
色々なことを教わりました。

四角い部屋を丸く掃くタイプの
自分の性格を見抜かれていたから
、かな。

今日もいらして
ファーバッグの置き方を見て

「ちょっと かまってもいいかな。」
「これだとひとつひとつが良く見えないでしょ」
、と丁寧に並べ替えてくれました。

自分が並べたのと比べたら、
バッグが一個一個
引き立って見えました✨

人のしたことを
かまうのを嫌がる人もいるけれど、
やってもらえるなんて嬉しい

、と思う方が
この歳になったら強くなりました。

生まれ落ちが
長男長女の一番上だと
小さい頃から

目下の世話をしてあげて
当たり前の位置。

年下の甘え上手な人を見ては
羨ましいと思っていました。

でも今は、
自分の周りにはしっかりとした
頼れる方たちがいっぱいで、

甘えてもいいの?!と思いながら
そっと甘えられることが、嬉しい。

今朝も
気持ちを支えてくれる
動画を送ってくれた友だちに
甘え、

お昼には
ご飯を食べているか心配して用意下さった
お茶の先生の手作りお汁粉を

「頂戴します。」ではなく、
「いただきます💕」の挨拶で頂いて
甘え、

朝の先輩ではないけれど、
かわいがってもらえる幸せを
最近、強く感じるのです。

友だちから送ってもらった
動画を見て、

私はどの立場から
これを見ているんだろう、と
考えました。

甘えられている親
、でもあり

育てられている甘えた子ども
、でもある感じに思えたのも
不思議でした。

https://youtu.be/0N74_hy-TIkあんなにあんなに