コロナが明けたら盆踊り

並んだ
素敵なメガネたち✨

コロナ前によく来てくれて、
買いすぎ位に
メガネファッションをしたママ友。

「十分あるから、買っちゃダメ!!」
と止めたのがもう、何年も前。

懐かしい。

最近、目の手術を終えて
合わなくなったレンズの度数。

処方せんを持って
レンズの交換のために来てくれて
久々に会えました。

民謡〈みんよう〉。
民踊〈みんよう〉。

その違いを
知りませんでした。

同じ〈みんよう〉でも
身体を動かすのは【民踊】で、
盆踊りのことなのだそう。

彼女のお家は民踊一家で
全国にお教室があって

盆踊りで踊る
荻野目洋子のダンシングヒーローの
振りを付けたのも

彼女のお義母様
、だそう。すごい🌸

https://withnews.jp/article/f0180811000qq000000000000000W04410601qq000017788A

🍀

今年の名古屋城での
盆踊りの話も聞きました。

ご年配から若者まで
集まったそうです。

でも、密にならないように
輪を一重にして、

大勢にならないように
外に列に並び、

順番交代で一人ずつ
輪に入っていく形をとったそう。

昔の盆踊りの思い出は、
提灯に灯りが点って

賑やかにおしゃべりをしながら
歌いながら浴衣着で

音楽と太鼓に合わせて
楽しく輪になって踊る。

いまから考えたら
なんて楽しい
コトだったんだろう。

🍀

たくさんのお祭りが
コロナで無くなりました。

秋のせともの祭もこれで
2年連続で中止でした。

〈気にせず普通に〉
お祭りができるようになった時が

【脱コロナ禍】の
目安になるのかな。

最近、そんな風に
思うようになりました。