安藤ムイさん × 神楽家さん

今日はご縁結びの日。

名古屋の料亭『神楽家』さんと、
瀬戸の苔玉作家『安藤ムイ』さん。

同級生の神楽家さんの
お二人と一緒に

瀬戸の奥にある、ムイさんの工房
【東風山野坊】まで足を運びました。

苔玉を作る話にさえ、
深みがある。

そして、脱線して始まる
雑談の面白さ。

🍀

茅葺き屋根のおうち。

太い梁。

屋根裏部屋。

うっそうとした山の背景。

苔の帽子をかぶった石灯篭。

水の流れる音、鳥の鳴き声。

懐かしさを感じる庭の池。

石組みの窯。

ムイさんは、色んなことを知っていて
何でもやれそうです。

どうしてそんなにたくさんの事が
できるのですか?と聞くと、

「絵描きは食べるのに苦労するから、
いろいろとやれないといけないんだよ」。

実は現代美術作家で、
苔玉作家という顔もある、というのが
本当のところなんだと感じました。

外のテーブルで黙々と、
楽しい話を聞きながら手を動かしていくと、

次々に思いがけない程の出来映えの
苔玉が出来上がっていきました。

蚕を飼って、桑の葉で育て、
繭を作って、糸を紡いだ、と
話をしてくれました。

それをするために
自分で桑の木を植えていく
、と言います。

🍀

ムイさんは帰る頃には、
神楽家のお二人と
すっかり仲良しになっていました。

味のある人っていうのは
こういう人なんだなぁ。

あらためてムイさんの
大きな魅力にひかれました。

ムイさんのお兄ちゃんは、
奥田瑛二さん。

おじいちゃんおばあちゃんの
住んでいたここで、昔

お兄ちゃん一家と
この庭の池に入って水遊びをしたり

夜は、外で寝っ転がって
星空をみたのだそう。

ここに安藤カズさんや
サクラちゃんもいたと思ったら、

まるで瀬戸じゃない場所に
来てしまった錯覚を起こします。

瀬戸の別世界に行った気分の
一日になりました✨

〈追記〉

ムイさんの描かれた絵です。
美術展に出品されるそうです。

【瀬戸市美術展】
2021年10月20~24日
瀬戸市文化センター文化交流館