学ぶのは楽しい!

電池交換と眼鏡の型直しに来た
友人たち。

こうして寄ってもらえることが
嬉しい❤

何かをして遊びたい。

宝石の良し悪しを
諏訪恭一先生の本から学んだことを
話したことから

実際に宝石を学ぶのに使った
テキストを出してきて
ゲームを始めました。

この中で
【宝石はどれでしょう】ゲーム!

宝石が好きな二人だから
楽しそうに始まりました。

この二人の勉強の取り組み方が違って
面白い。

真剣バリバリと
こなす友。
フニャフニャしながら
こなす友。

諏訪先生から
どこをどう見ると
宝石の良し悪しが判断できるのかを
学んだのでその答えを伝えます。

自分もなるほど~、と
思ったけれど

彼女たちも
なるほど~、と思ったでしょう✨

学ぶことは楽しいことだと
学生時代に気がつけばよかったのに

今、この歳になって
知りたい欲
学びたい欲が
どんどんと強くなっています。

この症状は
きっと私だけじゃない・・・

この間会った同級生も
同じこと言ってた。

宝石を学ぶことは
とっても楽しい。

宝石を着けて楽しむことより
宝石という鉱物と
それを作る背景を想像してしまう❤

そんなタイプの宝石好きが
案外周りに多いのかも、と
気づき始めた今日このごろです✨