宝石の整理

母校の先輩から久しぶりに
メールをもらい

約束の今日は朝一番に
スポーツバッグを持って
ご来店下さいました。

亡きお母様が残された
宝石の価値が分からず

教えて欲しい
、ということでした。

バッグから出てきた宝石たちを
一つずつ、確認していきます。

🌸〈古い宝石の使い方〉🌸

古い宝石、と言われるけれど
昔から

宝石は受け継いでいくモノとしての
価値があるので

古さをあまり考えなくてもよい、と
お伝えしました。

使いたい宝石があれば
おかあさんが使われたままの

デザインで着けても
大丈夫なのです。

もし
着けているうちに使いづらい
箇所が出てこれば

そこを少し直して使えば
長いこと使える宝石になります。

そして、もう一つ。

普段使いしづらい
🌸〈華美なリングの使い方〉🌸

こんな
「よそゆきの宝石をどこで着けるの?」と
尋ねられたので

「旅行先のホテルのチェックインの時に
着けてみて」、と伝えました。

これば体験談なのですが
出張の時など

チェックインするときに
いつもよりも良い宝石を着けていくと

予約の部屋よりも
景色の良い部屋に通してもらえたり

良い部屋が空いているから、と
特別に案内して頂けることが
多い気がするからです。

デパートやレストランでも
対応が丁寧になるのを感じます。

お母様の宝石のうち

リングの
使うものはサイズ直し。

ネックレスは
ペンダントトップとネックレスの
相性が大切なので

バランスをみて
少し入れ替えました。

これはほんの
ちょっとしたことだけれど

ネックレスが
抜群に良くなります。

真珠のネックレスを
お念珠のアイテムに変えたり

短い赤珊瑚と白珊瑚の丸珠ネックレスは
2本を合わせてロングにします。

まだまだ
たくさん・・・。

半日掛かって
整理整頓が完了!

今日は金もプラチナも
相場が上がっていて

いらない宝石を
売ったお金ですべてが
まかなえました。

コロナ禍で大変なところ
お仕事を下さってありがたいです。

全部、
先輩が使えるモノになれば

お母様もきっと
喜ぱれます。

お盆だから
横で聞いてらしたかも(笑)

お手伝いが出来て
嬉しい一日でした❤️