魂は生きている

実家の母から「お仏壇に置いてあった数珠が切れた」、と聞いた時に、

古い数珠はみんな修理したはずなのに、と思いました。

見てびっくりしたのは、糸替えをして数年も経っておらず、

お仏壇の父の写真の前に使わずに静かに置いてある数珠が、切れていたからでした。

修理に出したのは私だから、よく覚えています。

そして同じ日。

二段重の漆器が棚からコロリと落ちて、陶器のように見事に割れた事が怖い、と母が言ってきました。だから、

「二度あることは三度あるって言うから、貴女も気をつけて過ごしなさい」と言われました。

月命日の前の日の出来事です。

思い出したのはその1ヶ月前の七回忌の命日。

三男がお仏壇の横で骨折をしたことでした。それで命が守られたと(私自身は思い込んでいて)感謝した出来事です。

一度目は三男の骨折。

二度目は数珠が切れたこと。

三度目は厚硬い漆器が割れたこと。

「大丈夫大丈夫!!これで三度目が済んだんだよ!!」

身体が無くても大切な人はそばにいてくれて守ってくれている。

そんな安心感の中で毎日を過ごせています。

お客様は「数珠が切れて縁起が悪い。」、と言いながら修理に持ってきますが、

「これは何かの身代わりだから守られたと思えば大丈夫ですよ。」、とお伝えして修理をしています。

私たち家族も守られたのだと確信します。

この数珠の切れ方を、今日お店に持っていってスタッフたちに見てもらいます。きっとみんな、不思議がるだろうな~。

一度目の出来事https://ameblo.jp/houseki-tokei-megane/entry-12673931095.html

日本堂クリニックhttps://nihondo-japan.co.jp/clinic