NO IMAGE

今日のご縁も良きご縁

NO IMAGE
陶器にまつわって
同級生とお喋りをしていて
彼女が
瀬戸に来ることになりました。
私は、彼女が
瀬戸の友人のお祖父様の陶器の作品を
見に来る話をしていると思い込み、
彼女は、私が取り次いだ
彼女の息子さんの陶器の
金継ぎの打ち合わせだと思い込んでいました。
メッセージのやり取りが
すこし噛み合わなくなって
???
すぐに電話を入れました。
お互いに間違えていた二人の名前が
一文字違いでよく似ていたこともあって
笑って誤解を解きました。
それで、どうする?
でも、予定通り行くわ!
そして今日になりました。

一緒について行って
頂いた【大虎】さんの作品で
玄関先で咲く梅を
さっそく活けこみました🌸
立派な花瓶です。
モノを大事に使う同級生も
お茶碗をもらっていました。
瀬戸の友人は
『セカンドワーク』という
ハンコ屋をしていて
日本堂は
ハンコから名刺から伝票から
全部お願いをしています。
「その方、ハンコも作れるの?
私、本当にハンコを作りに
行こうと思ってたところだった!!」
偶然にも
陶器を見に来た同級生は
ハンコも欲しかったし、
自分では作れない
オリジナルの表が欲しい時でした。
渡りに船のタイミングで出会った
二人✨
お遊びのはずが
お互いがお仕事に取り掛かったように
懸命な打ち合わせタイムに。
普段は誰も入らないという
作業場に入れてもらい
横で理想のフォントやデザインを
あれこれとリクエストしながら
オリジナルのシャチハタと
大きめの角印を作る作業を
見守りました。
「お花が入れたい!」
「どう思う? 百合がいいよね!!」
大きな場面のある角印に
素敵なデザインの百合が入りました🌸
すごいなぁ!!
理想がどんどん形になっていく。
見事✨
こちらの思いが
ダイレクトに形になるなんて
すごく贅沢✨
良いお仕事って
こんな感じなんだよなぁ~!
すごいね、いいね
すごいね、いいね
その連発でした❤️

帰りに寄ったカフェで
買った犬用の首輪。

パラシュートの紐の組紐。
保護犬の寄金になりながら
デザインも可愛い💕
鍵の紐になりました。

カフェから
金継ぎのお姉さんに連絡。
せっかくの瀬戸。会ってご挨拶をと。
日本堂で待ち合わせて
しばらく三人でお喋りをしました。

<
/div>

人と人とは出会えるようで
なかなか出会えない世の中です。
ご縁があって知り合って
つながって、それがつづけば
そこからどんどんと
広がって
また違う人との出会いが
待っていて
世界が広がっていきます。
私もたくさんのご縁を
つないでもらっています。
今日のご縁も良きご縁で
細くても
長くつづくご縁であったらいいな~!!

セカンドワーク