NO IMAGE

積み重ねる毎日

NO IMAGE
今日と明日
YFUの活動で出掛けています✨
夢をもった
高校生たち。
それをサポートする
委員さんたち。
留学に送り出す
保護者さんたち。
帰国してリターニーとなって
高校生を指導する若者たち。
普段慣れている仕事とは違って
勝手が分からないけれど
新しいことを色々と習って
新しい職場に来たような錯覚を
起こします。
留学から帰った息子も
同じ場所で手伝っていたので
「親子で、同じボランティアに
    参加できていいですね!」と
リターニーの女の子から
声を掛けてもらいました。
リターニーたちは
出されたお弁当もそこそこに
夜更けまだまだ黙々と
書類に向かって仕事をしています。

ちょっと前まで
子供扱いしていた子たちが
最前線で活動しているのを
目の当たりにすると、
世代の中心にいると
誤解している
自分に気がつきます。
もう世代が少しずつ新しく
代わってきている・・・
そんな現実を見たような
気持ちになります。
それでも
与える側と思っていた
エネルギーを
いつの間にか
与えられる側になれた
ということは
無事に
ここまでこれたということで
そんな毎日をこれからも
薄くたくさん
積み重ねていきたいと思います。

留学への道