NO IMAGE

せとものについて

NO IMAGE

人間同士の

マッチングアプリがあるように
陶器にも
マッチングアプリがあるといいな、と
思った日でした。
本当に良い陶器。
プロではなくても
作家ではなくても
いくつもいくつも
何年・何十年と作りこむ間に
本当に味のある
素敵な作品を作り上げる人が
瀬戸には
数多くみえます。
しかし
このコロナ禍では特に
そういった良いものが
売れなかったり
必要とされなかったりします。

これらの作り主は
日本堂のチラシのデザインを
手掛けて下さるIさんのおじいさん。
二十年余り手掛けたたくさんの
作品を見せてもらいました。
日本堂には飾るところがあるので
いくつか譲り受けました。
口のすぼまった
大きな丸い飾り壺。
例えば
無機質な社屋のスペースの
一角にポン、とあったら
きっと素敵だと思います。
例えば
古い日本家屋の床の間に
ポン、とあったら
素敵だと思います。
例えば
お料理屋さんの棚に飾ってあったら
素敵だと思います。
モダンな家の玄関にあっても
素敵だと思います。
でも、
「わぁ、素敵!」と
思ってくれる人と
陶器との接点を持つ所が
無いのが、現実。
今日も、
お隣のさかえ書房さんと
Iさんと考え込みました。

朝から色々と動いて
行き着いた課題は
『陶器と人とのマッチング』
それをちょっと意識をして
お仕事しようと思った日でした🌸

日本堂ホームページ