NO IMAGE

閉校 ひっそりと

NO IMAGE
今日は、
息子たち4人が通っていた
小学校の【閉校式】の日でした。
卒業式、ではなくて
閉校式、です。
そして
みんなで集まる閉校式も
新型コロナウイルスの影響で
中止となりました。
道泉小学校
深川小学校
古瀬戸小学校
東明小学校
祖母懐小学校
本山中学校
祖東中学校
この春、瀬戸市の
この7校が、閉校になります。
そして、一つの学校
にじの丘学園に統合されます。
小中一貫校1校に
7校の子供達が集まります。
新しい学校は嬉しい
、けれど。
戦争前から変わらない
校歌。
『知徳を磨き  体を練り
やがて世のため  国のため。』
今の世では考えられない歌詞も
大正・昭和・平成の時代を経て
令和になっても
みんなが
〈変えずに守ってきた〉意味も
あったのだと思います。
道に泉が湧いていた場所に
建てられた小学校。
道泉小学校の94年間。
瀬戸の中で古い歴史を持つ
たくさんの人の思いのある学校でした。
そして
いつも身近にあって
いつまで経っても懐かしい
学校です。

この坂道のぼったら
僕の学校があります・・
そう歌いながら
小さな子どもたちと
坂をのぼった場所に
学校が無くなる寂しさは
なんともいえません。

聖火リレーもどうなるのかなと
思っています。
愛知県では
瀬戸市がスタート地点。
近くの深川神社をスタートして
日本堂対岸の川沿がコースになっています。
瀬戸市のランナーは
将棋棋士の藤井聡太くんです。
政治家の意見を最近になって
じっくりと聞こうと
思うようになりました。
右か左か、の判断で
人の流れも
モノの流れも
お金の流れも
人の気持ちも
大きく揺れるからです。

揺れる船の上で
揺れないように、と
踏ん張る春にも
桜は
咲こうとしています🌸

瀬戸市立道泉小学校