NO IMAGE

成人になる孫へ

NO IMAGE
お孫さんへプレゼントするために
自分のもの が使えたら・・・と
〈小粒のロングパール ネックレス〉を
持ってみえたおばあちゃん。
たった一人の女の子のお孫さんに
成人のお祝いをしたいそうです。

作りたかったのは
冠婚葬祭で使える長さの
パールのネックレスでした。
相談を受けたスタッフは
そのおばあちゃんの気持ちを
【お嫁入り道具】のお仕立てに
したいと思ったのだと思います。
🍀短め若々しいパールネックレス
それに 加えて
🍀パールのお念珠を作ることを
提案しました。
これらはお嫁入り道具として
一緒に嫁いでいきそうです。

そして、余った珠を通し直して
少し短くなったミドルネックレス🍀
これは重ね着けをするのに
キレイな長さになりました。

素敵な三点が
仕上がりました🌸
パールのサイズに合わせた
小さなお豆のかたちの留め金は
ロングパールもショートパールも
同じ物を使いました。
なぜなら

それを合体させて
つなぎ合わせれば
若い子に流行りの長さの
ロングネックレスになるから✨
途中のお豆がデザインアクセントになった
可愛いパールネックレス。
二十歳の子が
普段からお洒落で使えそうです🌸
実はおばあちゃん。
注文した次の日に
パールの長さが心配になって
再び
お店におみえになりました。
遠方に住むお孫さんから
少し短めのネックレスがいい、と
言われたから、だそう。
具体的に決めた長さを、
お店にあるもので作ってみて
実際に洋服にあててみました。
そして
アドバイスをした
〈少しだけ短め〉の長さに大納得。
「やっぱり、この長さで良かったわ~。」

昔で言う
【お古】
でも今は
その【お古】こそ
大切にする意味が深まる
、という
考え方を理解する方も
増えてきた様に思います。
新しいものを
お仕立てする気持ちも
お古、と言われる
受け継ぐものを渡す気持ちも
結局は
その気持ちが大事🌸
パールを着けたお孫さんの姿を
見る、
そのおばあちゃんの姿が
見たい、と思ってしまいました。

お孫さんの御成人
おめでとうございます🌸🌸
div>

宝石のお直し〈クリニック〉