NO IMAGE

一人の卒業式

NO IMAGE
君は、まだまだ成長途中。
大きな壁にぶつかった時にも
出来るところから乗り越えていきなさい。
最初から無理だとあきらめないで下さい。
あなたを支えている人はたくさんいます。
温かな祝辞でした。
一人きりの卒業式。
みんなから半年遅れて
今日
息子が高校を卒業しました。
小さな会議室で
正面に椅子が一つ。
緊張して立つ息子に
温かい祝辞を下さる校長先生。
真横に座らせてもらった
父母は
横顔を見ながら泣きました。
自ら行くと言って
出掛けた留学。
「辛くて苦しかったです。」
そう 校長先生に こぼした息子。
あなたが大人になる時に
これから
もっと辛い事もあると思います。
その時に今まで乗り越えた
経験を忘れないで下さい。
そう言って
手を握って下さいました。
暗闇のトンネルに入っていると
思っていた時もあったけれど
それも
〈いつの間にか〉抜けていて
その〈いつの間にか〉を
前向きに過ごす大切さを
親の自分も
学ばせてもらいました。
おめでとう!!
みんなから祝福を受けました🌸
よかったね!

日本堂ホームページ