NO IMAGE

明治、大正、昭和、平成

NO IMAGE
小さな用事
そしてお喋りの楽しみ
両方を兼ねて
訪ねて来て下さるご年配の奥様。
昔、学校の先生をしていた事を
とても誇りにされていて
その当時の話に驚くことも多くあります。
先生をされていたので
たくさんの知恵知識を持ってみえて
今日も一つ勉強をしました。
明治、大正、昭和、平成のはなし。
先生は昭和2年1月の早生まれ。
『だから同級生には
〈大正15年生まれ〉と
〈昭和元年生まれ〉と
早生まれの
〈昭和2年生まれ〉がいるのよ。』
「⚫年末の一週間だけが昭和元年⚫
年が明けてすぐに2年だから、私はほぼ
大正生まれなのよ。」
大正15年の年末が元年・・・
✨この話を覚えておけばいいんだ!✨
何度覚えても忘れてしまうことが
こういう物語なのすると頭に入っていくのが
不思議です。
毎回【あれ~?】だったのが
ようやく頭に叩きこまれました。
先生に感謝です💕
そして
昭和の終わりは
映画『64ロクヨン』を観に行って
完全にインプットしました。
昭和64年が平成元年。
⚫年明けの一週間だけが昭和64年⚫
平成元年。
自分にとっても忘れられない一年。
この年は
母校の100周年にあたりました。
自分は幼稚園の仕事の2年目。
こわいくらい大きな行事。
人生の中で
最も必死な一年でした。
今は
この平成元年から30年。
新しい年号になってからも
この時は何年前の話と
きっと(?)計算できそうです。

日本堂インスタグラム