NO IMAGE

いちょうまつり

NO IMAGE

息子が苦楽を共にした部活の

ママ友。
あれだけ一緒にいたのに
今では年に数回会えるだけ。
それでも
この時には会おう!と
毎年恒例になった
祖父江町の銀杏まつり。
銀杏の木の下で
何時間もお喋りをしてきました。

どこもかしこも銀杏の木だらけ。
ぎんなんの香りの中
道端では銀杏を懸命に売る
おばあちゃんたち✨
赤い名鉄電車が銀杏並木の中を
走ります。

お喋りしすぎたけれど
やっぱりお散歩。

昨年は時間までに
お店に帰らないといけないのに
大渋滞にはまってしまいました。
同じ気持ちで焦る友だちと一緒に
車の中。
無言で過ごした懐かしい思い出は
たったの一年前。
そして今日も同じように焦ります。
同乗した友だちを送り込んだ場所は
昔、勤めていた幼稚園の近く。
だからなのか突然思い出した
父兄からの言葉。
「昨日の夕飯のおかずは先生でした。」
・・・うーん怖いことば。
でも今日
主人をおかずにしてしまった私は
ようやく通じた電話で
「もうお店に戻らなくていい」と
言われて早くに帰宅。
普段よりも多く
主人のために夕飯のおかずを作ったのでした。
日本堂インスタグラム