NO IMAGE

「旅する、千年、六古窯」

NO IMAGE
「わたし、【常滑の街】が好きなんだ~」
、と言った友だちの言葉に興味を持ち
昨日のお休みに散歩道を
一人歩きしてきました。
街の赴きはとても素敵でした。

〈瀬戸の登り窯〉に行ったばかりだったので
〈常滑の登り窯〉にも興味が持てました。

素敵なお店が
道端に点々とありました。

衝動買いしてしまった
ギターを弾くネズミ。

2018年春より
゛やきもの゛の六つの産地
六古窯が日本遺産になりました。

商売の感覚で小さな頃から
他の産地のやきものを
いわゆる競争相手だという
気持ちの植え付けがあったかな・・・
いくつもの作品を
手に取らせてもらいました。
土や作る工程が違うから
持っている雰囲気も全然違う。
瀬戸物とは異なる常滑焼の良さを
今回感じてこれました。

今日から常滑焼の茶香枦を
使い始めました🌸
日本堂インスタグラム