NO IMAGE

そして忘れず

NO IMAGE

旅行に出掛けた先で
日本堂に関わっている方たちの
お仕事に出会う事が出来ました。

それは

「試合コースを回ってみよう」と
ドライブした能登島。

立ち寄った
道の駅で見かけたのは
日本堂の袋?!

友だちが作っている
甚吉袋でした。(だよね👍)

日本堂が

オリジナルで作っている

〈金箔入り〉純米酒【最愛】

【最愛】のこだわりは

山田酒造の酒、そして

『箔一』の金箔。

金沢の箔一さんから
仕入れています。

そして、

乗りたいと思っていた
観光列車の装飾は
箔一さんの金箔。

電車の装飾なんて
すごいなぁ~。

石川県の伝統である
【花嫁のれん】

その展示館で
〈花嫁のれん〉の持つ意味を
解説してもらいました。

この地域では
着物をお仕立てするように

【自分の家紋を付けた のれん】を
お嫁入りの道具にするそうです。

お仕立てした のれんを
婚家の仏間の前に掛けて

白無垢の花嫁姿でそれをくぐって
お仏壇にご挨拶をするのだそう。

目を見張ったのは

その図柄。

婿養子に行く男子の暖簾の

図柄には、

木に鷹の足が
ひもで結わえられていました。

“ltr”>のれんの柄ゆき ひとつひとつに

親子の決意や

子供を送り出す
親の気持ちを感じました。

いろんなこと。
よく見聞きしわかり
そして忘れず、の旅でした。

日本堂インスタグラム