NO IMAGE

南極の氷

NO IMAGE

息子の友達で

海の勉強をする大学を出たあと

まだ勉強を続けている子がいて
そのおばさんにあたる馴染みのお客様の話に
引き込まれました。
息子の同級生は、この間
研究船に乗って色々な国に寄港しながら
南極まで行ったそうです。
そして、そのお土産に
【拾った氷!】
大事に持ち帰って
その氷で割ったお酒を飲んだそう✨
元々が白っぽい氷だったけれど
お酒を注いだ途端に ものすごい気泡が
『ブワッーーーー!!!』と出たそうです✨

「それって海の水が凍った
塩辛い氷ですか?」と聞くと
そうではなくて、
降ってきた雪やら積もったものが
固まった氷なのだそう。

〈何億万年前の空気〉が
ブワーッと出ているかも!
そんなロマンのある会話になったそうです❤
息子たち。
毎日毎日
同じように一緒にいたのに
みんな、
それぞれの道を決めて進んでいるんだな〜と
思えた話でした🌸
日本堂インスタグラム