NO IMAGE

日本に生まれて

NO IMAGE
お雛様飾り🌸
お正月が過ぎると、節分を待たずに
お雛様を飾るようにしています。
街全体で少しずつ
【お雛めぐり】の準備も始まっています。
トップウインドーに飾った
陶器のお雛様🌸

今日はスタッフが〈お雛様の台座〉を
一生懸命に手作りしていました。
古い帯をほどいた生地には
鶴や亀甲や菊や松竹梅。
縁起の良い模様が並んでいました。

そういえば スタッフが今日、
「自分のためにお念珠を買う」と言ったので
それならお念珠の袋も、と
選んでもらった柄いきも【亀甲】でした。

古典柄・・・
〈麻の葉〉の柄を見ると
産まれたばかりの息子を思い出したり
華やかな〈束ねのし〉の模様を見ると
結婚をする頃の事を思い出したり
練り込みの陶器の〈市松模様〉を見ると
なんだか懐かしい気持ちになったり
柄ゆき ひとつ
昔からの日本の伝統の文化が
知らず知らずに
刷り込まれているんだな
そんな気づきがあった今日でした🌸
日本堂インスタグラム