NO IMAGE

アカシアのハチミツ

NO IMAGE
この間、
ご年配のご夫婦がいらっしゃいました。
メガネが壊れたから直して欲しいと。
ご主人の頬には大きな青アザ。
「蜂の巣箱につまづいて転んでしまった」と
言われます。
ご主人の
メガネは簡単な修理で直り
奥さんの方が
今の視力にあったメガネを
作ることになりました。
巣箱・蜂、と聞いて
養蜂を生業としているかと思いきや
自分達だけが食べる分の
ハチミツを作るために
蜂を飼っているんだそう。
レンゲの蜜ですか?と聞くと
アカシアだよ、と言います。
アカシアの木がお庭に
たくさんあるんですか?と聞くと
そうじゃなくて
お家(巣箱)を作っておいて
勝手に放しておくと
近くのアカシアで蜜を取ってきて
蜜がたまるんだよ、と。
蜂の子は食べたりしずに
蜜を貯めるために
蜂たちを増やすんだよ、と。
きっと採れる量は多くはないんだろうなと
思っていたら、後日
メガネを受け取りにみえた
奥さんの手には 搾ったハチミツが!

透きとおっていて✨
ベッコウ色で✨
瓶から流した時の
蜜が垂れる感じは
✨流れる黄金✨みたいでした。
バナナにたっぷりかけて
いただいた時は
その美味しさにびっくりしました❤

普段、体が疲れている時には
蜂が集める苦い【プロポリス】を
万能薬として 舐めています。
こんな自然のハチミツなら 
美味しくいただける
【天然の抗生物質プラス】になりそう✨
おじさん、おばさん、ごちそうさまでした❤
日本堂インスタグラム