NO IMAGE

所々で秋です

NO IMAGE

今朝、ご年配のお客様にお茶をお出しすると

「なつかしい!このお湯のみ!」

手書きで【秋の七草】が描かれた
薄手の湯呑み茶碗を
目を細めてながめています。
窯元によって作風もいろいろですが
丁寧に作られた湯呑みです。
何でもない柄行きと形ですが
持つと品の良さが分かります。
お茶も美味しいね、と言ってもらえました。
お昼過ぎには
チワワ・プリンちゃんのお母さんが
エプロン姿で来てくれました。
「はいこれ、お土産」。
ポンと手渡された茶色の玉は
何と、
手作りの大きな栗きんとん❤
一緒に来た事務員さんの庭で取れた栗は
今年はひときわ 大きかったとか。
それでも一つの栗きんとんに
3〜4個の栗が使ってあるそう。
二人ががりで 湯がいて、剥いて、
美味しいお砂糖を混ぜて作ったという 
その栗きんとんは、素朴な味がしました。

仕事終わりのスタッフで
ひとときのお茶タイム✨
こういう時間はいいですね。
もちろん狭い事務所の中で、だけれど。
日本堂週末の今日です🌸
最近は飛ぶように一週間が終わっていく気がします。
日本堂インスタグラム