NO IMAGE

お役所仕事

NO IMAGE
今朝は朝から名古屋駅へ。
先日、知の拠点で
流通のカウンセラーの方から教わった事があり、
さらに踏み込んだ話を聞いてきました。
訪ねて行った先で個室に通してもらい、
コーディネーターの方と 1対1。
知らないことを聞きに行く訳なので
上手く伝えられない、
【どのように・・・】
【なにをしたら・・・】。
突撃の気持ちで 話を始めたのですが、
その一つ一つを丁寧に
受け止めてくれて
調べてくれて
アドバイスをくれて
そして
次に繋がる予定までも
組んでくれました。
まだ地下街のシャッターが開かない
早い時間に入りました。
だから、
お昼からの別の用事には
間に合うだろう、と。
お役所の仕事だから 
正午には
話が打ちきりになるだろう、と。
ところがそれが 大まちがい!
丁寧で、親切で、
お昼を過ぎても
熱心に応対し続けて下さいました。

生まれも商売屋
嫁ぎ先も商売屋
昔から
民間のやり方と比べてみては
何かあると、
「全く【お役所仕事】なんだから!」
そんな言葉を〈悪い〉意味で
コトワザの様に 使っていました。
今日は そんな自分に大反省です。
心が晴れ上がった☀今日の応対を
自分も真似ようと思えた 
昼下がりでした❤
日本堂インスタグラム
@nihondogram
商品を載せています